用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。

2009年04月04日

Skype 

skype01.jpg 

先日iPhoneのAppアプリで「Skype」が出た。登場直後いきなり全世界100万ダウンロードを突破で第一位だ。それもそのはず以前から待ち望まれていたこのSkypeを使えば「通話代が無料」になるのだ。条件はiPhoneがWi-Fi圏内にあること、それだけだ。ワシのようにほとんど部屋から出ないものにとっては、この上なく素晴らしいアプリといえよう。(ドイツでは禁止)

さっそくiPhone仲間でもあるマンガンさんと通話してみたが、これがなんと普段携帯電話で話しているのと変わらないほど、音の遅れもなく声も鮮明に聴こえる。しかし残念ながらiPhoneを使っている知り合いは、マンガンさんだけで他に使い道がない。

ちょうどいまSoftBankでは、iPhoneのキャンペーンをやっていて、8GBのタイプなら月々2,324円〜で持つことができる。〜からというのは、パケット代が1,029円〜4,410円のためで、実際はワシがテストしたところ、待ち受け状態にしておくだけでも、せっせと勝手に通信をおこなっており、1日数百円はパケット代がかかっている。まったく使わなくてもパケット定額MAXの4,410円になるように出来ている。

いまやっているキャンペーン価格だと、8GBタイプの場合、
割賦支払い金額 1,280円
月月割額 -1,280円
ホワイトプラン 980円
S!ベーシックパック 315円
パケット定額フル 4,410円(1,029円〜)
で、合計5,705円かかるのだ。

現在ワシが実験している「パケット代を最低の1,029円で済ます方法」を使えば、月々2,324円で済むのだが、それにはMacが要る。なーに簡単な方法で、3G接続をストップさせるだけだ。そのおかげで先月のパケット代は0円だった。しかし、その方法は若干の制約がある。外出時、Wi-Fi環境のあるところ(ホットスポット)以外、ネットワーク接続ができないということで、通話とSMSのみだ。EメールやGPSも使えない。(もちろん解除すればすぐ使用できるようになるが同時にパケット代もかかる)

とはいえ、まともに使用しても5,705円(通話代別)。ほとんどの人が携帯電話にそれくらいは払っているだろう。「周りがドコモだから」という理由で興味があっても導入できない。どこか、MacとWinの関係のような気がする。素晴らしい世界だと感じていても揶揄する意見を耳にすると、なかなか飛び込むことができない。個性が大切と言いながら普通を良しとする日本人。iPodを聴きながらWinを使う日本人。みんなiPhoneにしましょうよ。とっても素敵な端末ですよ。
posted by ぢょんた at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピューター
この記事へのコメント
Oh!ワタシiPhoneモッテイマセーン。トテモトテモ、ホシイデース。ココニカイテアルコト、タイヘンサンコーニナリマース。ヨージンボーサン...ノーノー、ヨームインサン、アリガトーゴザイマース。デモ、ハチガツマデ、ガマンシマース。タエガタキヲ、タエマース。
Posted by ヤスケ at 2009年04月11日 22:12
8月までガマンするといいことがあるかもしれませんよ。新型が出るかも。こんどのは動画も撮れる機能がつくという噂です。
Posted by ぢょんた at 2009年04月14日 15:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28215024

この記事へのトラックバック