用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。

2009年11月07日

刷り込み 

2937201313_592a539a36.jpg

いくつかの質問に答えると血液型を当ててみせるというサイトがあった。
http://homepage3.nifty.com/mamy/abo/
ワシはB型で見事に当たった。しかしだ。
学者にいわせると、血液は栄養を運ぶためのもので「人の性格を左右する」成分など含まれていないという。ではなぜ当たるのか。

結果発表の際、以下のような解説も出た。
--------------------------------
●あなたは、自分の意見を持っており、心広くたくましい性格ですが、
人に合わせず独走することがあり、無神経と思われるかもしれません。
▲あなたは、面白く、無邪気で、正直な性格の持ち主ですが、
お天気屋で、少し考えが甘く、アマノジャクかもしれません。
■あなたは、人なつっこく、涙もろく、人情味にあふれていますが、
少しおせっかい屋さんで、安請け合いし、無用心でだまされやすく、
やや浮気性でケジメがないかもしれません。
◆あなたは、客観的に物事を見ることができ、判ってくれる人ですが、
いい加減で煮えきらなく、少しウルサイ人かもしれません。
◎あなたは、感受性が強く、無邪気で、夢や理想がありますが、
子供っぽく、やや現実離れ気味で、口先と心が違うかもしれません。
--------------------------------
ワシは「多重人格障害」か! いやそうではない、結果は誰にでも当てはまるようにできているのだ。どんな人だって多面性を持っている。質問の一つ一つに答えが用意されていて、ただそれを並べているだけのようだ。

誰だってこれまでに血液型占いは幾度となくしたことがあるだろう。いや、なくたって各血液型のおおよその特徴くらいは知識として持っているはずだ。自分の血液型とその性格を知った上で、物事を判断したり、考えたり行動する。「A型は几帳面。だから自分は几帳面、であるべき」などと、知らず知らずのうちに刷り込まれているのではないだろうか。

三人称単数で血液型の話になるとよく当たる。その単数はたぶん子供じゃないだろう。大人はいつのまにか知識に影響されているが子供はそうじゃない。まだしっかりとした性格が形成されていないので、たぶん当てるのが難しいのではないだろうか。もしあなたに子供が生まれたら、たとえ違っていても自分の理想とする血液型(性格)を教えて育てれば、その方向に行ってくれるかもしれない。

ちなみに血液型が変わる人がいるらしい。骨髓移植や白血病、消化器系の癌などで血液の構成が変わって、別の血液型になるのだという。そういう人は性格も変わってしまうのだろうか。。。。次回コールド・リーディングにつづく・・・
posted by ぢょんた at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 道徳(こころ)
この記事へのコメント
あんなにたくさんチェックしたのに、エンコードが違っていて文字化けで見られませんでした。読み込み直したらチェック全部はずれてやり直しだったので、折れました。

そもそもこういうのをやってしまうのは、自分の事を簡単に調りたいとか、わかりたいとかいう気持ちがあって、嘘の塊の「占い」が成り立つ原因だな。

ワシもぢょんたさんが言われたB型の性格に近いかもしれないが実はA型だから、やっぱり当てにならないかもね。でも朝やっているやつよりはマシかも。
Posted by マンガン at 2009年11月08日 10:13
カミサンはマンガンさんと同じA型ですが、結果は見事に外れでB型だったそうです。娘もB型なので、周りの性格に影響されるのかもしれませんね。
Posted by ぢょんた at 2009年11月08日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33490678

この記事へのトラックバック