用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。

2010年04月24日

電卓 算数

4091670774_782c0fa9a1_o.png dentaku.jpg

電卓少女に会った。詳しい事は知らないがとにかく電卓の全国大会で3位だったそうだから大したものだ。そういえばワシは電卓のほんの一部の機能しか使っていない。おそらく多くの人がそうであるように + − × ÷ しか使っていないのだ。MCとかM+とかあるが、なんとなくめんどくさくて憶えようともしていなかった。関数まで使おうとは思わないが(そもそも必要ないし)せめてMメモリー関係の4つのキーくらいは憶えておくべきだろう。

使っている人からすれば「マジ?」と疑われそうなこの機能。意外に使っていない人も多いらしい。メモリーに記憶させて画面からいったん消すのも不安だし、操作を憶えるのもおっくうだ(なれれば簡単なのに)。だいたい紙に書けば済むのだから。

使っていない人とワシのために
CM:メモリーの内容をクリアします。
RM:メモリーの内容を呼び出します。
M+:メモリーに加算します。
M−:メモリーより減算します。

たとえば、380円の靴下を5足と、表示価格より3割引の札が付いている1280円のTシャツ3枚を買うと全部でいくらになるか?
380 (×) 5 (M+) 1280 (×) 3 (×) 0.7 (M+) (RM)  カッコ内は押すキー 答えは4588円
なーんだ、これくらいならカンタンだ。自分の頭にM+。

写真はiPhoneの純正電卓。コピーペーストもできるからたいへん便利だが、関数まであるし、いったい何割の人が使いこなしているのだろう。
posted by ぢょんた at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 算数(かず)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37337866

この記事へのトラックバック