用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。

2010年09月28日

統計 算数

キャリア・マムが実施した「持ってる? 使ってる!? 『iPhone』アンケート」によると、iPhoneを使っている主婦はまだまだ少ないらしい。アンケートは、今年6月にWEB会員の20代から50代の主婦325人を対象にインターネット調査し、iPhoneの所有率は8%。また、半数以上の51.6%が「iPhoneを使っている人は周りにまったくいない」と答えたという。とはいえ、興味を持っている主婦は多いようで、「使ってみたい」と答えた人も半数以上いたそうだ。

ワシなんかは「所有率は8%もあるのか」と意外に多く感じたのだが、こういった統計にだまされてはいけない。まず母数が少なすぎる。10%以下の値を求める場合、少なくとも1000以上の回答がないとかなりのバラつきが出てしまうはずだ。

さらに「インターネット調査」と「WEB会員」というところにごまかしが隠れている。インターネットができる環境やある程度の知識を持っているということは、そもそもマルチメディア系に対する柔軟なアタマが多少はあり、野良仕事しかしない「ネットなんかなくても死にゃせん」という主婦は対象から外れている。そしてマダムのコミュニティーサイトの会員になれるくらいなのだからそこそこ生活にゆとりがある人といえる。

ようするに「iPhoneを欲しがる素質がある人」を対象にアンケートをおこなっているのだから、結果が多くなるのは当然のことだ。ワシが思うにたぶん半分以下だろう。現実はせいぜい100人に一人持っていればいいほうじゃないだろうか。こうやって「インターネットのアンケート」というのはあてにならないことがある。たとえば「ダイコンの煮付は好きですか?」は、適当な100人にでも聞けば十分な結果が得られるだろうが、TSUTAYAに来た人100人に「映画は好きですか?」と尋ねても全体の割合は出ないということだ。

今年は国勢調査の年らしい。我が家にも係の人がなんども訪れていたが、あれこそ全国民が対象なのだから、ネットでさっさと答えたい人は先にネットで回答して、そういう環境にない人だけ後に調査員が書類を届けるようにしたほうが経費が削減できていいんじゃないだろうか。

0194.jpg

※画像は無関係です。(「大福餅が好きできなこ餅が嫌いな人がいるのかしら、黒ごま団子を食べたことがないのは悲しいことではなくって?」)カワイイのぅ。
posted by ぢょんた at 06:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 算数(かず)
この記事へのコメント
電車で観察してますと、まだまだ二つ折り携帯電話を使用している人、多いですね。

本日、電車内にてiPhone3GS(ホワイト)所有者(★印)が3名、かなり接近してました。

------------------==ドア==-----------
座席 ○○○★○★
吊り輪○○★○○○

たまにしか乗らないので、まだiPhone4を使用している人を見かけたことはないです。

また、iPhoneを操作している人の"姿勢"に注目してみますと、覗き込むような感じで猫背になっている方が多いように見受けられました。
更に、中指、薬指、小指を立てて(浮かせて)フリックやタップをしている人も多かったです。
Posted by ころわん at 2010年09月28日 21:49
それだけ接近しているのは珍しいですね。しかもホワイトで。
秋葉原のはなまるうどんで、5人の若者グループがそれぞれ携帯電話をいじっていましたがそのうち一人がiPhoneでした。また地下鉄のエスカレーターで前にいる仕事ができそうなOLさんが片手でメールを打っていました。

先日Androidに触れる機会がありましたが、見た目もインターフェイスもiPhoneにそっくりです。みなさんケースに入れていますし、最近は近距離で画面を見ないとよくわかりません。
Posted by ぢょんた at 2010年09月29日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40974852

この記事へのトラックバック