用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。

2011年05月14日

APPアプリ共有 PC

iTunesshot.jpg

ワシが使っていた前のiPhone(3G)は、いまカミサンがゲーム機として使っている。いままではワシのMacに同期させてアプリを入れてやっていたのだが、3Gに対応していないアプリもあるし、容量が増えてしまってきているので、それではまかなえなくなってきていた。本人のMacに同期させれば済むことだが、有料アプリが問題になってくる。

APPアプリは、アカウントの認証コードが入っているので単にアプリを人にあげても使えない。そこでカミサンのiTunesをワシのアカウントでログインさせて3Gを同期させてみた(カミサンのiTunesはアプリが入っていない状態)。すると、「接続されたiPhoneに入っていて、このiTunesに入っていないものを転送するか」と聞かれたのでハイと答えると、3Gに入っていた(ワシのに入っていた)アプリがすべてカミサンのiTunesに転送されたのだ。

同じアカウントで5台のコンピュータまで認証可能らしいので、今後はカミサンが欲しいものを自分で勝手に入れて同期させればそれでいいというわけだ。ちなみに同じアカウントでログインしているiTunesから、以前買ったアプリですでに消してしまった有料アプリを買おうとすると「これは前に買いましたから無料です」と聞かれる。ちゃんと覚えていてくれてありがとう。ただし、同じアプリでもバージョンが違うものはお金を取られる場合もあるのでご注意を。
posted by ぢょんた at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45156288

この記事へのトラックバック