用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。

2011年07月27日

コンピュータ環境 PC

Snow-Leopard.jpg

最近、外付けハードディスクとOSと無線LANを新調した。

外付HD
バックアップ用にIOデータの外付HD(1TB)を購入した。ふつうハードディスクは買ってきたままだとWin用にフォーマットされているので、Macで使う場合は最初にMac用に初期化する必要がある。それがなんとフォーマットできないのだ。なんどやってもエラーしてしまう。一緒に買った娘の同一製品は普通に初期化できたというのに。「これはきっと不良品にちがいない」と思ったワシは、あれこれ試す前に交換してもらったほうがいいと考えて、翌日エイデン社で店員に事情を話し換えてもらってきた。

ところがそれも同じ症状で、カミサンのマシンでもMac用にフォーマットしようとするとエラーしてしまう。さすがにもう交換してもらうわけにはいかないので、娘のところへいってやってみた。すると難なく初期化できるではないか。ワシとカミサンのMacはLeopardで娘のはTiger。ひょっとするとOSの関係だったのかもしれない。ワシはただのイヤなクレーマーくんになってしまった。

OS
Lionが出たというこの時期、いまさらながらにSnow Leopardを入れてみた。はじめDVDドライブの不具合で上手く読み込まなかったが、何度もトライするうちなんとかインストールできた。いまのところ動作はほぼ正常で、ブラウザなどの表示がかなり早くなった気がする。Lionはダウンロード版のみの販売なので、ひょっとするとMacOSで最後の板になるかもしれない。

無線LAN
前々から欲しかった無線LANをついに購入した。ヤマダ電機で安かったので衝動買いだ。これで家に帰るたびにテーブルの下からズルズルとLANケーブルを出して接続する手間から解放される。しかもiPhoneでWi-Fi通信もできてしまうのだ。設定がややこしいかもしれないという不安があったがなんのことはない、「接続用CD」というものがついていて一発でできてしまった。本当にカンタンだった。
posted by ぢょんた at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46975844

この記事へのトラックバック