用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。

2011年12月05日

警察犬

社会科

rex.jpg

AXNミステリーチャンネルでときどきやっている海外ドラマ「REX」。ウィーンを舞台に警察犬レックスが活躍するミステリードラマだ。なんでもオーストリアでは国民的人気番組で、1994年から17年間に渡って愛され続けているのだそうだ。確かに、主人公(主犬公?)のREX(シェパード犬)は勇敢でかしこく、とてもカワイイ顏をしている(何代目かだろうけど)。

見どころは、REXが窓ガラスを破って突入するシーン。毎回あるかどうかは知らないが、
「来るぞ来るぞ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って感じで笑えてくる。
現在ではシーズン12まで制作され、世界約50カ所の国と地域で放送されているのだそうだ。ワシはREXの演技しか見ていないので、よく知らないのだが結構シュールなストーリーなのだとか。

大昔観た、名犬ラッシーとかベンジー、あるいは刑事犬カールなんかを思い出してしまった。「動物ものに外れなし」というけれど、こういうCGを使わない作品は、なんかほのぼのしていて好感がもてる。

ところで、この度(11月29日)鳥取県警にて、日本初の「トイプードルの警察犬」が誕生したそうだ。メスのトイプードルで、茶毛のカリン(1歳)と黒毛のフーガ(2歳)の2匹だ。「人気取り」とも思えなくもないが、任務は臭いを追いかける「足跡追及」なのだとか。

一般的に警察犬といえばシェパードというイメージが強いが、なにも犯人と対峙するだけが警察犬の仕事ではない。匂いを追跡する仕事なら小さいほうが現場に連れていくのはたやすいし、餌代など経費だって大型犬と比べれば少なくてすむだろう。

来年にはデビューするそうだから、カリンちゃんとフーガちゃんにはぜひ頑張ってほしい。もし、たまたま犯人に出くわしたとしても、この可愛さなら萌え死にしてきっと観念するに違いない。

toy3.jpg
posted by ぢょんた at 04:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会(歴史、世界)
この記事へのコメント
ガン(癌)も匂いがするそうですから、訓練してガン検知犬ってのも出来そうですね。
でもいきなり吠えられたら嫌だなぁ。{{ (>_<) }}
Posted by マンガン at 2011年12月05日 05:05
それ9割以上の正解率だそうですね。
将来の健康診断の最初の項目は「犬検診」ですか。
人間ドッグで吠えられて・・・怖くて受けられないよぅ。
Posted by ぢょんた at 2011年12月05日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51380644

この記事へのトラックバック