用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。

2011年12月19日

いつから準なのか いつから旧なのか

放課後

tsu400x300.jpg

はまっている『クリミナル・マインド シーズン4』を、TSUTAYAの「準新作80円」のうちになんとかすべて借りることができた。vol.12、13がなかなか返ってこなかったが、通るたびに立ち寄って、昨日最後の12を奪取してきた。これで一安心、しばらくはレンタル不要だ。

しかしあれだ、DVDレンタルというのは基本1週間だが、観て(落として)しまえばなるべく早く返却してしまいたいのはワシだけだろうか。返さなくてはならないものがそこにあるだけでなんとなく落ち着かない。我が家には猫とかたくさんいるし、なにかをこぼしたり破損させたりしないかと不安なのだ。

その気持ちと矛盾するが、借りてすぐに観てしまったものを、まだ6日も借りていられるのにすぐ返してしまうのもなんとなくしゃくだ。店は歩いて5分の場所にあるし、しょっちゅうそばを通るわけで、実際いつでも好きなときに返せるのだ。そう、ほんと、どうでもいいことだけど、わりとジレンマだったりする。

だから新作は別として、ワシにとってレンタル期間は一週間もいらない。そう2泊3日で十分なのだ。その分早く返却するのだから、半額とはいわないがセールじゃなくてももう少し安くなるとありがたい。具体的には、いま近所のTSUTAYAは旧作100円で準新作190円だが、そうだな、2泊3日で旧70円/準140円くらいになると大変うれしい。

そんなわけでワシは、たまに新作を借りるときはよく「当日」というので借りる(あれば)。当日といっても深夜の3時だったか4時を過ぎると、その日の10時ではなく、翌日の10時だから、およそ30時間くらい借りることができるし、そもそも随分お値打ちなのだ。
posted by ぢょんた at 03:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 放課後
この記事へのコメント
ちなみに朝6時が日付変更線(時間)になっています。
Posted by マンガン at 2011年12月19日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52103684

この記事へのトラックバック