用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。

2012年01月08日

♪時間よぉ〜止まれ〜

理科

thumb.jpg

アメリカの大学研究チームが時間を止める実験に成功したそうだ。なんでも、光を曲げて時間の“穴”を作るのだという。詳しくはこちら→光をコントロールすれば時間は止まる? だけど、読んでもわからなかった。いったい何をいっているのか、見えないものは存在しないとでもいいたいのか、なんかだまされているような気がする。

「見えないため、起こらなかったも同然になる」、同然って、どうなんだろう。頭の悪いワシにはサッパリ理解できないが、それでも理論上約40ピコ秒(1兆分の40秒)の間、光の穴を作り出すことに成功したと言い張っているのだから、まあそうなのだろう。

この研究が発展すれば、いろいろ考えられる。不治の病にかかった人を冷凍保存しなくても、治せる技術ができるまでその人の周りだけ時間を止めたり、何光年も離れた宇宙に行くのに宇宙船の中の時間を止めたり、もっというと、老人はみんな寿命がとてつもなく伸びる未来を期待して時間停止カプセルに入れてくれとか言いだすかもしれない(美しく若いまま…もあり)。いやいや、いつでも新鮮な肉や野菜が食べられる「時間停止冷蔵庫」もできるかも。

とはいえ、そんなものができるのはずっと未来なので、それこそいま冷凍保存してもらわねば恩恵にもあずかれない。

でもそんなこといったらワシにだって時間を止められるぞ。
「ふっ飛んだフトンに猫がねころんだ」。。。。どうだ、止まっただろう。しかも凍り付いたに違いない。
posted by ぢょんた at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 理科(化学・科学)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53005040

この記事へのトラックバック