用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。

2012年01月31日

MacBook-Blue

PC
blue2.jpg blue.jpg

さっき突然Macの液晶画面が壊れた(汗)。画面が真っ青になりタテに縞が入っている。システムは正常なようなので「そのうち直るだろ」と、鷹をくくってそのまま使っていると時々古いテレビのようにピシッピシッっと横にノイズが走る(涙)。小さな文字が読めないのでいよいよ慌て出し、再起動してみた(以前これで直ったことがある)。結果は変わらず、とうとうPRAMまでクリアしてみたがダメなので、やっぱり液晶を制御している基盤が壊れてしまったようだ(汁)。

ソフト的な不具合であってくれと祈りながら、スクリーンショットを撮ってiPhoneに送ってみたが(右画像)残念ながら正常だ(冷汁)。もうこうなるとワシの知識ではお手上げなので、観念して液晶修理の値段を調べてみたらAppleの正規修理だと10万円以上かかるらしい(iMacが買えるわ)。おそらくもう一つのビデオボード(デュアルディスプレイ用)は正常に動くと思うので、サブモニタをつなげれば急場しのぎにはなるはずだが、今ここにはないのでそれもできないし・・・困った(´・_・`)

なんて、荒い画面でこれを書いていたら不意に直った! やったー!
(誰ですか?いま「チッ」って聞こえましたよ)
まあいいや、とにかく直った。でも、またいつなん時ならないとも限らないし、気が気じゃないなぁ。カミサン曰く「寒いからだろ」といわれたがワシもそう思う。冷や汗かいたわ、まったくブルーな気分にさせてくれるぜ。
posted by ぢょんた at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピューター
この記事へのコメント
カミサン曰く「寒いからだろ」>
そうそう、その通りです。レンジに入れて2分ほどチンしてやればそれこそ、チンになります。(ー人ー)

以前ブラウン管のモニタでそうなったことがありますが、ずっと点けているとやがて直ります。でもまた青くなります。(青くなるか赤くなるか黄色くなるかはその人のヒキ次第です。赤なら確変、また必ずなります)

そして周期がだんだん速くなり、やがて……
Posted by マンガン at 2012年01月31日 12:59
今回は「青」だから当分なりませんね。ヒキが弱くてよかった。
Posted by ぢょんた at 2012年01月31日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53374784

この記事へのトラックバック