用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。

2012年03月07日

遺伝

理科
mendel1.jpg

「ほら私ってアレでしょ、これ父親似なのよね、まったく悪いところばかり似るんだから、劣性遺伝ってやつよ」

そういう意味ではありません。劣性遺伝は「遺伝しにくい」から劣性と呼ぶのであってむしろ似ている部分の多くはおそらく優性遺伝でしょう。一重まぶたが劣性遺伝だって? 毛深いのが劣性だって? 優性だったから遺伝したんです。だいたい遺伝子に「人の感覚的見た目」という概念はありません。

血液型でもわかるように、AA×BBからO型は出ませんが、AO×BOからならA、B、O、ABとすべて出ます。だからといって出た血液型に良い悪いがないように、性格や見た目も発生してから人間の概念で判断した単なる後付けなのです。サイコロ賭博のように何が出るかは本人の「ヒキ」次第です。

だいたい「字」が悪いよなぁ。だから勘違いするんだよ。強弱とかにすれば少しは違うかもしれない。
※画像はメンデルさん。
posted by ぢょんた at 04:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 理科(化学・科学)
この記事へのコメント
へえ〜そうなんだ。
私はてっきり「親の嫌なメンデル劣性遺伝」と思ってましたが説明を読んでなるほどでした。
♪チャラ〜ン、mangandoのSPが1ポイントアップした!
Posted by マンガン at 2012年03月07日 13:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54323477

この記事へのトラックバック